Archive for the ‘太陽光発電導入のススメ’ Category

岐阜市の友人に太陽光発電のしくみを説明しました。

私の友人は岐阜市に住んでいます。
なのですが、今度マイホームを購入するらしいのです。
そこで家族が太陽光発電の導入をしたいといっていたのですが、仕組みを知りたいそうなので、私も調べてみたのです。
太陽光発電のしくみとは、皆さんもご存知の黒いやつですが、これをセルといいまして、これを直列・あるいは並列つなぎをしたものが、太陽電池パネルなのです。
それを設置して、接続箱へ電気を送り込んで、パワーコンデショナーという直流電力を最大限にそして安定して送り出す装置を通ります。
その後屋内分電盤をとおり、あなたの部屋を送ったり、余剰電気がある場合は電気会社に買い取ってもらうわけです。
電力が足らない場合は電力会社から送られるわけです。
こうした状況を確認するものとして、モニターというものがあって、それでリアルタイムで分かるのが大まかな仕組みです。
これらを友人に説明したのですが、言葉だけでは分かってもらえず、図を入れてようやく分かってもらえました。
実にすばらしいエネルギーですが、理解されるのは図解が大切ということですよね。